投稿

2月 17, 2025の投稿を表示しています

2月17日 【2年生体育】とび箱運動

イメージ
 寒い日ですが、2年生は体育館で元気にとび箱運動に取り組んでいます。 「うまとび」で感覚をつかみ、とび箱に挑戦していきます。

2月17日 【6年生図画工作】ひびき合う形と色を求めて

イメージ
 6年生は今学期、小学校最後の版画の学習として「一版多色刷り版画」に挑戦しました。 今日は完成した作品の鑑賞会です。 自分の学習を振り返り、互いの表現のよさについて見つけ合いました。

2月17日 【4年生算数】分数のたし算

イメージ
 今日は、帯分数のたし算をどうするか考えました。 考えたことを「◎みんなに分かるように説明しよう」という学習課題にし取り組みました。 話し合う中で、「整数どうし分数どうしを計算するだけでは分数が仮分数になってしまうこともある。帯分数を仮分数にして計算するとよさそうだ!」と気付きました。