投稿

5月 20, 2025の投稿を表示しています

5月20日【4年生音楽】歌声のひびきを感じ取ろう

イメージ
 みんなで教材曲のイメージを話し合いました。 「いいこと ありそう」は、旋律や歌詞の内容などが生み出す曲想を感じ取って、それを生かした 歌い方を工夫します。 「風のメロディー」では、8分の6拍子の学習をしながらリコーダーと歌声が重なる響きを感じ取っ て表現します。

5月20日【5年生理科】「つるつる子葉」「しょぼしょぼ子葉」

イメージ
発芽して成長したインゲンマメの観察を続けている子どもたち。  つるつるの子葉としょぼしょぼの子葉。 それぞれにヨウ素液をかけるとどうなるか? について、今日は実験をしました。

5月20日【3年生社会】わたしたちのすむまち

イメージ
これまで、歩いて行ける範囲で町探検をしてきた子どもたち。 今日は、村上市の中で歩いていけない遠いところについて、どんなところがあるか出し合いました。 「あっ、そこは私もいったことあるよ!」 「えっ?それってどんなところ?」 大いに盛り上がっていました。  

5月20日【2・4年生学級活動】運動会のめあて

イメージ
いよいよ、運動会が迫ってきました。 競技や応援、自分が決めためあてをカードに書いて決意表明です。  

5月20日【全校】今日の給食

イメージ
今日のメニューは、 ・ゆかりごはん ・牛乳 ・あげだし豆腐のごまだれ ・じゃこ和え ・青菜の味噌汁  

5月20日【1年生書写】とめ・はね・はらい

イメージ
文字を美しく書くためには、「とめ・はね・はらい」をしっかりすることが大切です。 「とめ・はね・はらい」をしっかり意識してひらがなを書いています。