5月27日【3年生理科】大きくなあれ 5月 27, 2025 一人ずつ種まきをしたヒマワリ。 だいぶ大きくなってきたので、畑に植え替えです。 根が切れないように、上手にポットから外し、大切に植えています。 きっと自分の身長よりも高くなるヒマワリ。 成長の様子をしっかり観察していきます。 もっと読む »
5月27日【1年生体育】赤と赤で走るの? 5月 27, 2025 初めての運動会をしっかりがんばった1年生。 今日は、体育の時間に体力テスト〈50m走〉の計測を行いました。 二人ペアで走ったのですが、白・白や赤・赤の組み合わせで走るペアもあったようで、 「赤と赤で走るの?」 という声が上がっていました。 まだ、運動会モード、対戦モードの1年生。 今度は自分のタイムとの競争…と言っても、むずかしいですよね。 もっと読む »
5月27日【5年生総合】さあ、次は! 5月 27, 2025 サブリーダーとして6年生と一緒に全校をリードし、最高の運動会をつくりあげた5年生。 心を一つにして演奏演技したマーチングもすばらしかったです。 さあ、次はいよいよ楽しみにしていた自然教室です。 今日は、活動における役割分担の説明があり、相談をしました。 もっと読む »
5月27日【3年生算数】いったいどれが??? 5月 27, 2025 ふつうは、問題文があって、その答えを求める式 を考えます。 今日は、その逆、式から問題文(問題場面)を考えました。 いつもとはちがい、最初はすこしとまどっていましたが、 「えっ、どれがわり算?」 「ウはかけ算じゃない?」 「イの答えは3じゃないよね?」 意見を言い合いながら、答えを見つけようと取り組んでいました。 もっと読む »
5月27日【4年生音楽】イメージが大切! 5月 27, 2025 曲のイメージを思いうかべながら、リコーダーの演奏や歌唱に取り組んでいます。 ただ楽譜通りに演奏したり歌ったりするだけでなく、「この曲はどんな気持ちを表しているのかな?」「どんな景色が見えるだろう?」と考えることで、音楽への興味や関心が深まります。主体的に音楽に向き合う姿勢が育まれます。 もっと読む »
5月27日【6年生総合】さあ、次は! 5月 27, 2025 全校のリーダーとして最高の運動会をつくりあげた6年生。 さあ、次はいよいよ楽しみにしていた修学旅行です。 今日は、学級ごとのプレ発表での練習を生かし、学級をシャッフルした発表会に取り組みました。 もっと読む »